残念ながら、誰のことも信用できなかったミケランジェロは一生懸命ずっとためてきた財産などを一度も楽しめませんでした。自分の家族に対してもかなり疑わしかったので、財政難になっていた弟にお金を貸してあげても、いい顔をしなかったという噂もあります。
ミケランジェロとちがって、他のアーティストたちの人生の楽しみ方はそれぞれでしたので、すべてのお金を使い切るまでかけごとをしたり、お酒を飲んだり、女性と遊んだりしていたものです。例えば、レオナルド・ダ・ビンチはとても寛大で、無私無欲の人でしたので、困っている友達によくお金をあげたりしていたらしい。お金のような物質的なものはどうでもよくて、彼がいつも科学や発明などを優先していました。当時の親友によると、レオナルドが自分のことを画家よりも科学者として思っていたみたいなので、なくなる前にいちばん好きな弟子に重要なスケッチ、デッサンそして設計を遺しましたが、現在数えきれない価値のあるモナ・リーザや聖ジェローラモの絵を第二の弟子にあげてしまいました。昔のことだから、第一の弟子さんきっときにならなかったでしょうけど、今の我々の社会に生きていたなら、書類のどころか!だれの弟子でも絶対絵がほしがっていたのではないかと思います。
ラファエロはもともと貴族のものでした。若い時になくなった父親から大きい財産を引き継いで、お金のことで一度も心配したことがなかったと言われています。さらに、自分の才能と能力のおかげで、若手のラファエロがすぐ人気のアーティストになりました。いつの間にか油絵とか壁画などの依頼がものすごく増えましたが、先生はすべてのリクエストを上手に受け取るのは得意でした。したがって、お手伝いの人が多かったラファエロはミケランジェロに比べて作品を完成させるのはもっと早かったです。ラファエロは同時にアーティストとマネージャでもあったのです。彼のワークショップでは50人ぐらいの生徒も働いていたと言われています。その代わりに、人件費なども入れて、ラファエロの作品のコストが非常に高かったです。例をあげると、バチカン美術館にあるユリウス2世のアパートのコンスタンティヌスの間だけで壁画のコストが7万シルド(約7億円!)となりました。ミケランジェロが同じユリウス2世のために大理石の立派なお墓でただの5千万円を請求していたと考えると、とんでもない金額になりますね。しかし、質が高くて、納期もちゃんと守っていたので、クライアントは必ず満足していて、クレームは一切ありませんでした。
ほかのアーティストはたくさん稼いでも、一銭も節約できませんでした。ここ数年に本でもやっと知られるようになったバロック時代のカラバッジョはその一人でした。彼も才能のある画家でしたが、貧しい家族で生まれていたもので、若い時から教皇の町で成功を求めにローマへ移動しました。しかし、はじめからけんかをおこしたり、酔ったり、売春婦と遊んだりしていたので、早いうちに「のろわれた画家」というニックネームをつけられてしまいました。都会のローマでは生活費が高くて、絵を安く売ってなんとか生き残ることはできましたが、そのうちもっともえらい枢機卿の中で評判が高くなりました。だいたい、大きめの油絵が一枚で2〜3百万円をもらっていました。もちろん、ルネッサンス時代の有名なアーティストの収入に比べられなかったけれども、彼の時代にしては非常にいい生活を送れるはずでした。それでも、稼いだ分をいつも使い切るカラバッジョはお金持ちのアーティストにどうしてもなれませんでした。
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